So-net無料ブログ作成
検索選択

相続権 順位

代襲相続が適用されるのが、被相続人に第一位の子供から第三位の兄弟姉妹まで法定相続人がいない場合です。代襲相続とは被相続人の孫や曾孫、甥、姪などが相続するケースになります。なお、相続順位の第一位である子供の場合は相続権がその子孫に延々と引き継がれて行くのですが、第三位の兄弟姉妹が相続した場合はその子供すなわち被相続人の甥、姪までと限定されています。

また、借金など債務が相続する財産を上回る場合は、家庭裁判所に申し立てると相続権を放棄することが可能です。中には特定の法定相続人に財産を相続させるために相続放棄が行われるケースもあります。なお、被相続人による遺言書が存在し、民法の規定に従っている場合、遺言書の意思のほうが優先順位が高いです。遺言書に書かれていれば民法に定められている法定相続人にあたらなくても、財産を相続することが可能です。

さらに、遺書書によって財産の相続権の優先順位を決めたり、特定の相続人を相続させないこともできます。法定相続人が多すぎる場合や、姻戚関係が入り組んでいる場合などは弁護士や税理士などの専門家に相談しておくと、のちのトラブルを防ぐことができるかもしれません。

ウォーターサーバーお申込みガイド

設置型のウォーターサーバーできれいで美味しい水を飲みましょう。

プリンターの詰め替え用インクの通販サイト

詰め替えインク革命 楽天店-エプソン、キャノン、ブラザー用を中心としたカンタンで高品質な詰め替え専用カートリッジ・インクの販売!

風水の間取りとインテリア

運勢向上に風水を利用して部屋の間取りとインテリアを変えましょう。

青汁比較しましょう

ケールや大麦若葉、お試しサンプルなど、お得な青汁の比較をしています。

美顔器の通信販売

おすすめの美顔器を通販で賢く活用して美しくなるためのお得な情報を厳選しました。

飲むヒアルロン酸とは

不足しがちな飲む飲むヒアルロン酸をサプリメントで補うことは健康維持にとても有効です。

手相占いが無料

手相を占って幸せになる為に運勢を無料で診断しましょう。手相占いの情報が満載。

恋愛における心理学とは

恋人とうまくいくための恋愛心理学をうまく活用して不安を解消し恋を実らせましょう。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。